ICPCに参加しました

Jul 18, 2019 19:25 compro

チームメンバーのフルルです

こんにちは。ますぐれです。

ICPCの国内予選にチーム『PPP』として参加しました。名前の由来はお察しの通りです。チームメンバーはhukuda222, shujushiroの二人です。全員B4かつ水色コーダーかつICPC初出場というチームでした。

結果としてはABCの3完でした。今回のICPCは多くのチームが3完だったのですが、Cのデバッグでかなり手間取ってしまったので順位としては137位であまり振るわず……。

内訳としては、Aをhukuda222が書いてshujushiroからBの解法を聞いてぼくがBを解き、Cをhukuda222にお願いしたという感じです。

Cをやっている間にぼくが後ろの問題を一通り見て、Eがやるだけ(死ぬほどつらい)に見えたのでshujushiroに紙実装をお願いして、ぼくはDを考察していました。いい解法が思いつかなかったので嘘解法を実装しましたがやっぱり通りませんでした。Eは紙実装すら間に合わなかったです。

結果としてはそこまでいいというわけでもなかったのですが、当初の目的の3完は達成できたので良かったです。また、これを機に競プロ欲が異様に高まってしまって最近ずっと競プロをしています。そのうち競プロの記事を上げ始めるかもしれません。